神奈川県鎌倉市笛田5-4-23

診療時間 午前 9:00−12:30

午後13:30−18:00

休診日  木曜・日曜・祝日

© 2016 by We Smile. Proudly created with shounankamakura-dental-health.com

湘南鎌倉歯科・矯正歯科

予防歯科・MTM

「生涯にわたり口腔から

始まる健康を維持します」

湘南鎌倉歯科・矯正歯科での

予防歯科・MTM(メディカルトリートモデル✴︎)の流れ

✳︎メディカルトリートメントモデル(MTM)とは,イエテボリ大学名誉教授の Krasse が提唱する歯科医療のあり方です。医療の観点を歯科医療に取り入れるべきというもので、医療では当たり前の手順を唱えています。患者さんの訴えを把握し、必要ならば検査を行い,疾患の原因を取り除き、症状を軽減させる。さらに,治療結果をモニタリングし,再発予防の要所の処置を講ずるというものです。

①問診・相談
初めに当院を受診した一番の理由(悩み)を教えてください。また、全身の状態、食生活習慣、処置に対する希望などについてもお尋ねします。
②唾液検査
虫歯・歯周病の原因となる菌・ご自身の免疫力を調べます。 (実費になります)  ※6月から新開発の迅速検査を導入予定。
③歯周組織検査・口腔内写真
歯を支える周囲の状態の検査を行い、視覚的データとして印刷し、現在の状態を説明します。
④マイクロスコープ
マイクロスコープを用いて動画の記録を撮影しながら、口腔内診査、歯周病検査を行います。
⑤レントゲン撮影
肉眼では分からない部位のデジタルレントゲン撮影を行います。必要に応じてCT撮影、顎関節撮影を行います。
⑥リスク診断
検査の結果から患者様の状態をグラフにてリスクの状態を説明します。
⑦治療計画の説明・提案
診査・検査を元に良い部分、改善が必要な所、リスクを行い総合的な治療計画の説明・提案をします。
⑧初期治療・応急処置
まずはお口の衛生状態の改善を図り、リスクの減少を図ります。初期治療終了後に治療が必要な場合行います。
⑨マイクロスコープ下治療
初期治療によりリスク減少を確認し、必要に応じた処置を行います。
10.再評価
全ての治療終了後に再評価(口腔内写真撮影、歯周検査,,etc)を行います。
11.終了カウンセリング
治療終了後、治療前後の結果を説明します。再度不安や疑問が残っていないか相談します。
12.メインテナンス
治療終了後の状態を長く維持するためのメインテナンスを行います。