• Chihara

新年度開始!!


皆様こんばんは! 鎌倉で歯医者をしている千原です!


内容の濃い2日間が終了しました! 今回の主な内容に関してましては

1)学会指導医試験

2)学会認定医・指導医試験を今後各国でどう行うか?

でした!

本日2日目は指導医試験の内容について国別で議論をし、それらを纏めたもとを国毎に発表する形式でした。


私ですか?私は只管に頷くだけでしたね。。。

台湾、中国の理事の先生方達の今後の学会に対する考え、姿勢はとても興味深く、また国によって学会成長の為の戦略が異なるのだなぁと思いました。

学会の今後の方向性、試験の内容〜専門分野への質問・評価基準と、、、多岐に渡ることを話し合えた貴重な時間でした!

臨床的な視点ではJon先生が

「Implant patients must be use night guard.」と仰っていたのが印象に残りました。 昼食時に細かく聞いたところ「厚みは3mm以内がベスト」「フラットテーブル」「ブレーシングイコライザーは付与せず」 「ときに上下顎にも装着」するとのことです。

また、製作は吸引ではなく全てラボでの作製となります。

いくらぐらいの費用か?と聞いたところ上下で800ドル。時には、、、との事でした。

また、インプラント周囲炎に対する要因としても様々な事を挙げていましたが

各分野の企業から「ウチは原因ではない」と言われる事が多くFDA(アメリカ食品医薬品局)としても、、、、、、困惑?いえ、なかなか結論は出せず仕舞いの様でした。

休憩中に他の先生と話して思ったのがこういった場所にくると

「普段考えない事考える機会となる。 自身の考えを再思考できる」

といったことを実感しますね!

日常では毎日の臨床〜事務業務に追われ何かと「今後の診療所の治療・経営方針、自身の哲学〜周囲の環境整備」が細かく考えれない部分が出てきますが、ある先生が「魂の解放だよね〜」と言った言葉はとても印象深く残ってますね!

色々な方と出会い、様々な考えを学ぶことが出来た今回でした!

診療所・患者様にはご迷惑をおかけしますが、今後診療所のより良い発展を求め更に精進し地域に貢献できるよう頑張っていきます!!

追伸

帰国したらついに!入学許可書が!!


今日から神奈川歯科大学大学院歯学研究科に入学致しました!!

4月4日は10年以上ぶりの入学式です! 

#NYUEndoWeek #総合歯科 #iACD

0回の閲覧

湘南鎌倉歯科・矯正歯科

神奈川県鎌倉市笛田5-4-23

Tel /Fax   0467-38-6010

診療時間 午前 9:00−12:30

     午後13:30−18:00

休診日  木曜・日曜・祝日

  • Facebook Social Icon
  • Instagram

© 2016 by We Smile. Proudly created with shounankamakura-dental-health.com