神奈川県鎌倉市笛田5-4-23

Tel /Fax   0467-38-6010

診療時間 午前 9:00−12:30

     午後13:30−18:00

休診日  木曜・日曜・祝日

  • Facebook Social Icon
  • Instagram

© 2016 by We Smile. Proudly created with shounankamakura-dental-health.com

湘南鎌倉歯科・矯正歯科

  • Chihara

研修会ー日吉歯科ーオーラルフィジシャン


先日は「歯科医療、歯科衛生士としての在り方」を学ぶ為に山形県は酒田市にある日吉歯科でのセミナーに参加してきました!

4年ぶりの山形県。以前は雪が降るなかの参加でした! 2012年にpre-OPに参加し、「医療とはこうあるべきだ!」という姿を熊谷先生始め日吉歯科で勤務する方々から学びました。  「開業したらスタッフと共に参加する!」とスタッフもまだ決まっていない状態でしたが、昨年12月に意気揚々と申し込みをしました。


スタッフも雇用面接の際に「日吉歯科のセミナーに参加できるかどうか?」を問いながら決定! 本を読むより、「実際に自分の目で見て、耳で聞き、熊谷先生の哲学に触れて欲しい!」という想いが実現!

4年ぶりの日吉歯科、、、、 相変わらず5Sが行き届いてます! 待合室の啓発資料も増加していました。


全国から10の歯科医院が参加。 殆どの歯科医院は開業年数もそこそこの医院でしたが、「今の現状を改革したい!」という想いの元参加しているのが各院長の挨拶から受け取れました。

午前中は熊谷先生からの「オーラルフィジシャンとは?」「この国が抱える医療問題」「本当の予防歯科とは」「医療人とは」 など多岐に渡る内容でした。

 自分の診療哲学、信念を貫き通した先生の発言だからこそ胸にスッと入ってきました。


庄内新聞になんと3日連続で1面に日吉歯科が掲載されています。 この間のカンブリア宮殿での放送から反響が凄まじくあるようです。


日吉歯科でのユニット配置はすべて個室。各担当に部屋を自己管理してもらい自分が使い易いように設定されています。当院でも「個室・半個室化」の診察室に設計しており、当初からMTMを軸とした診察を行っております。(ただ、まだハード・ソフト共に完全ではありませんが、、、)

診療所内の見学でソフト面だけでなくハード面でも「ぶれない信念」を垣間見ることができました。


        ↑根の治療の専門医が使う診察室、しっかりとマイクロが入ってます!

普段我々は診療の中で壁にぶつかり、壁を乗り越え成長していきます。 自分の限界を高める為には諦めないこと。 その為には確固たる意志が必要です。 

2日間ビッシリと内容が濃いセミナーでとても良い経験、学習ができたと思います。

今回参加してくれたスタッフが少しでも「衛生士になって良かった!」、医院に訪れた患者様が「ここに来て本当に良かった!」と感じて頂けるような診療所をこれからも創っていきます!!  今後とも湘南鎌倉歯科・矯正歯科を宜しくお願いします。

#オーラルフィジシャン #日吉歯科 #予防歯科 #唾液検査

5回の閲覧