神奈川県鎌倉市笛田5-4-23

Tel /Fax   0467-38-6010

診療時間 午前 9:00−12:30

     午後13:30−18:00

休診日  木曜・日曜・祝日

  • Facebook Social Icon
  • Instagram

© 2016 by We Smile. Proudly created with shounankamakura-dental-health.com

湘南鎌倉歯科・矯正歯科

  • Chihara

2016.10.Dentech China 上海デンタルショー①


皆様こんばんは! 湘南鎌倉歯科・矯正歯科の千原です! この度は常勤全員で上海デンタルショーに参加してきましたのでその様子を報告したいと思います🎶


上海デンタルショーはアジアで北京に次ぐ二番目に大きなデンタルショーです。 一般的にデンタルショーとは各企業がブースを設け製品の展示・デモなどを行います。 日本でも各地で開催されているのですが大きな違いは


      ↑このような企業ブースから始まり個人ブースまで様々あります

1。規模が違う!!

  会場の面積は勿論のこと世界各国から歯科医療関係者が集まります。2015年の統計を見ると中国以外では一位アジア、二位ヨーロッパ、三位中東の順で参加者が多かったようです。日本のデンタルショーでは海外から参加する方は演者を除いてほとんど拝見することがありませんが此処では様々な歯科医療関係者が参加しています。 

2。直接購入可能!! 

日本では主にディーラーを通じてなのでメーカーから直接購入することは稀です。ですので日本で購入よりコストを抑えることが出来ます。 同じメーカーでも日本で購入すると約5~20%位の中間マージンが発生してしまいます。 

 また、日本の歯科医療機器・器具の通販会社も元を辿れば中国から輸入しているものも多くあります。 今回の研修目的はスタッフと「価値観の共有」「世界の歯科業界の動向」を学ぶために参加しました!  「井の中の蛙」「茹でガエル」にならないよう視野を広くもつということは口でいくら説明しても自身で経験しなければ興味を持たないし実感もわかないものです。  


      ↑小児用診療台:可愛らしい?キャラクターが付属しているものでした 

スタッフ全員の旅費・宿泊費を持つというのは色々な方面から苦言がありましたが、開業したら「全員で海外に行き、意識の共有化を図る!」という目標があったので無理を押し通しての参加となりました。

さてさて初日の様子から〜

 羽田に6時半に集合し、「よし荷物を預けよう!」 「ん?航空会社の前に人だかりが、、、、」   

 「現在中国東方航空は到着が遅れており〜〜」 なんと3時間遅れ。。。 出鼻を挫かれかましたが、さすが女性陣!空港内で時間を持て余すことなく?有効活用出来ました!

機内では離陸前まで音楽を聴けたのですが直前になりS社のG携帯の影響もあり機内モードでも携帯電源オフ! 今回は本を持たなかったのでひたすらに瞑想。。。 そして上海浦東空港へ到着!!

リニアにて最寄りの地下鉄駅まで出発!! 


      ↑一生で一度限りの経験でいいだろう。。。と思われるVIP席


スタッフ全員初?リニア&430km/hに興奮していたのが嬉しかったです🎶 時速430kmのピークから徐々に減速し、あっと言う間に駅に到着、その後地下鉄を乗り継ぎホテル最寄りの人民広場到着!


雨、雨!豪雨です!(写真では伝わりにくいですが。。)

 「まぁ、ホテルまで徒歩圏内だから」と歩き始めここからが失敗の始まりでした。。。

 雨が降りしきる中スーツケースを持ちExpediaが示すホテルの場所に着くと、、、「何もない。。。。」 と愕然!!  

 Expedia の口コミを見ると「ホテルの場所はexpediaが示す場所、名前とは異なりました。実際は〜」との書き込みが! 近くで商店を営む方にホテルの場所を聞くと「ここから右に曲がって真っ直ぐ!只管に10〜15分ほど歩く!」 みたいな、、この雨の中を更に歩くのか!とここで親切なそのお方はホテルの場所、住所、電話番号を紙に記して下さいました! 「救われた!」 と思い、私は皆とは違うホテルだったのでここで一旦別れました。 

 まさか自分のホテルも!?  そのまさかでした。。。 expediaに掲載されている住所、名称とは全く別の場所にありました。。。 そして只管に歩く!歩く!登る!歩く! 


なんとか無事にホステルに到着し、一息の休憩。。。 隣部屋の声がそのまま聞こえるような場所でした。。。   その後別れたスタッフも何とかホテルに到着し皆で晩御飯となりました。


 この日は全員クテクテ。。。 始まりの飛行機遅延からホテルまで。。久しぶりに移動だけで物凄い体力消費となりました。 そのおかげもあり、晩御飯は美味しく頂けました🎶

 その後は宿に戻り明日に備え就寝しました。 普段は自分一人なのでexpedia or skygateで宿に予約して「まぁ、いつも通りに辿り着けるだろう! 道に迷ってもなんとかなるだろう」という精神だったのですが、今回はスタッフに迷惑をかけてしまったを猛反省しております。。

 次からは入念な下準備をしておこうと思います!

 次に続く。。。

#上海デンタルショー #CADCAM #世界歯科事情

19回の閲覧