• Chihara

2018年最後の仕事終了!!


皆様こんばんは! 湘南鎌倉歯科・矯正歯科の千原です!


本日は鎌倉市休日急患診療所にて最後の仕事をし、年の納めでした! 

例年は30日が一番患者様が多いとのことでしたが今年は31日、本日が最大の来院記録となりました。

鎌倉市歯科医師会の休日急患診療所運営委員会では毎月一度の会議があるのですが悩みは「患者様の減少」があります。。。。 近年では休日・祝日診療している診療所も駅前で多いので其方に患者様が受診することはもっともだと思います。 それにより、鎌倉市からは「もっと日数を減らす?」→予算削減 との声が上がってしまうわけですね。

確かに!市の言いたいことも理解しながら、ただ現状、、日数を削減することにより「人材の確保」が難しくなってしまいます。  都合よくGWと年末年始だけ出勤してくれる方というのは中々居ませんからね。  う〜ん、これこそ何か良い解決策がないものかと。。。

地域によっては休日急患診療所制度を廃止しているところもあります。

28日に「鎌倉プレス」さんにて鎌倉市休日急患診療所の記事を載せたことにより少し?の認知度はあったかと思いますが、今後はどうしていくのが良いのか、、、、

まだまだ歯科医師会に入会し日が浅いので周囲の反応を見ながら考えて行動していきたいと思います!

先週は今年最後のセミナーで韓国へ! NYUのインプラント科教授のDr.Chooが毎年この時期になるとプライベートセミナーを開催しています。 自分が初めて参加したのが2年前、

そしてなんと今年で21年連続開催とのこと! 継続は力ですね!


今年はとても充実したセミナー内容で実際の患者様の3D模型からの

1)上顎洞底粘膜挙上術(垂直)

2)上顎洞底粘膜挙上術(側方)

〜〜〜〜〜↑ここまでは一昨年と一緒〜〜〜〜

3)切歯孔インプラント埋入

4)Cutting Edge Regeneration Technic

  a)上顎前歯部骨薄部

  b)下顎小臼歯骨薄部

  c)下顎臼歯 ー神経菅近接部位ー

  d)無歯顎 ー 下顎前歯相当部


と、今までで最大の計10本埋入! 楽しかった、、、! 

参加している先生方からも様々な知識を学びとても充実した2日間でした!


今年も沢山の経験をし、少しながら自分自身成長する事が出来ました! 

この経験を日常診療に活かし、そしてより良い歯科医療の提供が出来ればと思います。 

また本当に診療所を支えてくれるスタッフ、患者様には感謝の言葉しかありません。 精神的に辛い日々もありましたがスタッフ・皆様の「笑顔」があったので、それを気持ちの支えとし過ごせた一年でもありました。 本当に沢山の方々に支えられた一年でした。

今年一年有難う御座いました! そして来年はもっと良き発展が出来るように精進致しますので今後とも宜しくお願い申し上げます!

今年は祖父が亡くなり喪中なので新年の挨拶は控えここに年末の挨拶とさせて頂きます。

皆様良いお年をお過ごし下さいませ、そして来年は更なる充実・飛躍の年であることを願います!

#鎌倉市休日急患 #インプラント #湘南鎌倉歯科矯正歯科

0回の閲覧

湘南鎌倉歯科・矯正歯科

神奈川県鎌倉市笛田5-4-23

Tel /Fax   0467-38-6010

診療時間 午前 9:00−12:30

     午後13:30−18:00

休診日  木曜・日曜・祝日

  • Facebook Social Icon
  • Instagram

© 2016 by We Smile. Proudly created with shounankamakura-dental-health.com