神奈川県鎌倉市笛田5-4-23

Tel /Fax   0467-38-6010

診療時間 午前 9:00−12:30

     午後13:30−18:00

休診日  木曜・日曜・祝日

  • Facebook Social Icon
  • Instagram

© 2016 by We Smile. Proudly created with shounankamakura-dental-health.com

湘南鎌倉歯科・矯正歯科

  • Chihara

iACD,iDHA in 青島!! 杉森衛生士Fellow受賞♫

皆様こんにちは! 湘南鎌倉歯科・矯正歯科の千原です! 先日は青島で開催されたiACD( International Academy of Contemporary Dentistry ) と合同開催されたiDHA(International Dental Hygienist Association)に杉森衛生士と参加してきました!



今回の目的は,「杉森衛生士のポスター発表,Fellowshipの受賞を見届ける事!!」でした。 

日本での6ヶ月間の研修(歯周病の基本的概念〜応用,器具,Microbiome,,と座学,実習)を終え,最後に日本での症例発表と青島でのポスター発表を行い無事に受賞となりました!  



日常診療に加えての研修への参加はかなり大変だったかと思いますが無事に修了することが出来ました! お頑張り様です!!



さて,今回の青島研修について振り返ってみたいと思います。


成田を昼に出発し青島流亭国際空港に遅延もありながら14時頃に到着! するとbaggage claim area ではいつも見かける面々の先生方を発見! そして合流!


空港からホテルまではガイドさん付きのバスに乗り移動。

移動途中はガイドの王さんから様々な説明を。 (ゴメンなさい今回青島に関する情報の方がメインとなります)


今回王さんから沢山学ばせて頂いた事を簡単に纏めると


・青島は山東省に属し「魯」魚介類が豊富



・食べ方としては魚介類は「蒸す」のが一般的であり素材そのものの味を楽しむとのこと。


・秦の始皇帝も徐福による「不老不死」を求めて此処まで来た。がその帰り道の途中で亡くなられて馬車で秦まで運ぶ際に匂いを消すために「アワビ」を周りに置いた。

・諸葛孔明,孔子は山東省出身



・2008年北京オリンピックの際にヨットレース会場の本拠地



・中国top10の企業本社は青島にある。

・ゆくゆくは経済特区に指定されるだろう



・中国のリゾート地でもあり海岸沿の家は1億元(約15億円!!)街並みも確かに,,,自転車に乗っている人はまず居ない。 以前にレンタルサイクルもあったそうだが3ヶ月ほどで姿を消したとのこと。(坂道が多いのも理由の一つか?) 街は舗装がゆき届き凄く綺麗!



・AEONは一番人気! もともと郊外出店型だったので青島の発展と共にヒットしたとのこと。 ぶらりとAEONに訪れたら駐車場は高級車ばかり!!




・青島ビールの歴史〜バームクーヘンまで




・青島男性の3つの幸せ「海に入る」「青島ビールを飲む」「アサリを食べる」だそうです。 千原の幸せもほぼ一緒ですね♫



・米が育ちづらい環境にあるので麦の生産に力を入れる→小麦粉の消費量⬆︎⬆︎?

 中華料理では「包みもの」が多いので何故かと王さんに質問したところ小麦粉の生産と年末における日本での「年越しそば」の代わりに中国では「餃子を包む」だそうです。


と,まだまだ書きたい内容は沢山ありましたが此処までに!

今回学会では中国における歯科事情を色々と知ることが出来ました!ただそれ以上に一緒に過ごした王さん,黄さん(湘南メディカル)と話した内容がとても勉強になり刺激となりましたので。。。



今回の学会参加人数は1000人超!! そして最初に会場から何故か出て全員で記念撮影!ドローンも撮影しています!(上写真の何処かに千原と杉森さんが居ます!)

中華の力凄まじき,,,この学会の中国本土への影響力は今後強くなっていくのでしょうね!



講義では中国の医学生に対し日本の歯科衛生士さん達が実習で教えている場面もありました。


技術では,,,なんて言っているとあっという間に抜かされていくのでしょうね!(もうすでに,,!?)


最近私自身精神的?体調が優れず診療を休んでしまい本当に申し訳御座いませんでした。色々な事を詰め込み過ぎるのも良くないと実感致しました。 時に仕事以外で楽しむ事も凄く重要だと認識致しました。




そして気持ちを再び新たに 今後も日々精進していきたいと思いますので宜しくお願い申し上げます!!



87回の閲覧