top of page
  • 執筆者の写真Chihara

今更ながら、、、お盆休みは、、、


皆様こんばんは! 湘南鎌倉歯科・矯正歯科の千原です!


  ↑先日の台風翌日の由比ヶ浜です。

台風が過ぎそろそろ? 年末に向けての準備・次年度への準備をぼちぼちし始めたところでございます。 鎌倉では海の家の営業が終わり、秋への準備を始めております。

昨年5月に生まれ育った鎌倉市笛田にて開業し、何とか1年4ヶ月を無事?に迎える事が出来ました。 

はじめに、、スタッフに感謝、そして紹介・口コミで当診療所に訪れる皆様のおかげで経営は細々ながらも「理想とすべき診療」「歯科医師として患者様との理想な関係作り?」を行い充実した毎日を過ごしている事に感謝します。

さて、何故「今更お盆休みのこと?」と思う方が沢山いらっしゃると思いますが、、、

『『台風が過ぎ去った後の青空を見て、ふと思い出したから』』 です。

千原が何をしていたのかを残して置こうと思いPCに向かいtypeしております。(自己完結型自己満足?)

私の今年の8月中旬はNYUの主催する卒後研修コースがメインイベントでした。 NYUの卒後研修に参加し早1年半が過ぎ去る中、今回は中米にあるグアテマラにて研修参加してきました!


 ↑珍しい夫婦2shotです!!

羽田→LA→グアテマラと、今までに経験した事がない国・文化・人種・研修内容ととても充実した日々を過ごさせて頂きました!

研修会の場所はグアテマラシティーにあるUFM(Universidado Francisco Marroquin)大学病院でした。(途中にUCLAに立ち寄りふら〜っと見学)。

主な内容はインプラント治療において、「上顎の骨がない方」に対する骨増生、インプラント埋入でした。

文章にすると1行になりますが、様々な経験・知識を要求される研修でもありました。

昨年度の当診療所では他院で「骨がないのでインプラントは出来ない」と言われたケースを5症例程行いました。 結果・予後は今のところ良好なのですが、私としては

「如何に術後の合併症が少なく、治癒期間の短縮を図る!」が診療に対する考え方です。 

今回の研修は従来の「現在におけるスタンダードな骨増生・インプラント処置」でした。


朝から夕方までUFM大学病院にて研修、そしてホテル到着後は参加している一部のDr達と各レントゲンを持ち寄って部屋で「普段何を考えどうやってその治療を行っているか?」「今の勤務状況、仕事への到達度、今後の展望」など、方面多数な話を伺う事が出来ました。

研修終了後は1日の自由行動の時間があったので世界遺産であるアンティグアに赴きました!

統治→植民地→観光地 と時代の流れを感じた1日でした!!

 ↑向こうに行ってからは只管に北朝鮮関連のNEws。 アンティグアでもハンドスピナーと自撮り棒は販売しておりました。。。。

出会うべくして出会う人がいる事、「運と縁」の大切・重要さ再認識させて頂きました!

来年6月にも参加しようと思います🎶

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page