top of page
  • 執筆者の写真Chihara

開院3年目に突入!日本歯科補綴学会@札幌

皆様こんにちは! 湘南鎌倉歯科・矯正歯科の千原です!



先日は日本補綴歯科学会に参加してきました! 補綴(ほてつ)とは?


「補綴(ほてつ)歯科」とは、見た目やかみ合わせをクラウンや入れ歯など人工の歯で補う治療法のこと

 ↑学会HPより抜粋

私が所属する大学院の講座は「全身管理医歯学講座 顎口腔機能回復補綴医学講座」http://www.kdu-occlusion.com/

長い講座名ですが,何をしているのかと言いますと

総義歯(総入れ歯),咬合(噛み合わせ),咬合違和感,などを主軸にしている講座です。ですので教授もこの学会を一番重要視しています。 昨年は岡山,今年は札幌での開催でした。


今回は認定医・専門医筆記試験を受験する為に金曜日から札幌へ。 試験範囲はガイドライン,用語集などから出題とのことでしたので朝8時の飛行機に乗り空港,喫茶店で只管にPCとにらめっこです!  そしていざ試験会場へ!


。。。。「難しい」。。。の一言でした! 国家試験に準じた内容でもありながらガイドライン,最近のトピックスなども含めた問題でした! 恐らく不合格かと。。(結果は後日報告致します) 。 少し甘く見ていました。。 



そして夕食は他の先生方と合流し締めのラーメン!


二日目から通常の学会同様に各セッションに参加してきました! 



昨年参加した時よりも自身の見方が変わったなぁと思いました。 昨年4月に入学し,抗菌に関する実験を行なっていましたが,結果は今ひとつ。。 自分自身ではあまり成長していないのかな?と年末から少し自問自答していました。  ただ今回学会に参加し,他大学の様々な研究の手法,統計解析,現在の主流,学会として意向,,, とこの1年間は決して無駄ではなかった! と感じることが出来たので良かったです🎶


今日で開院して3年目!!  昨日はスタッフ達から素敵なプレゼントを頂きました🎶

階段に飾ってあるので是非来院したら見てみてください🎶


今後も成長し患者様・スタッフ,診療所に関わる全ての人の為に!! 

精進していきますので宜しくお願いします🎶



閲覧数:170回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page