top of page
  • 執筆者の写真Chihara

300秒で唾液検査


皆様こんにちは!鎌倉にある湘南鎌倉歯科・矯正歯科の千原です!


内覧会・相談会と、、、 そして診療を開始し、1週間が過ぎました。 まだ欲しい器具・機器があるのですが、少しづつ揃えていきます!

昨日テレビを付けたら懐かしき神奈川歯科大学の槻木先生が出ているではありませんか!!

PSAをマーカーにした唾液検査。 確か私が学生の頃からの槻木先生の研究テーマだったかと思います。  母校の先生がテレビに出ると嬉しいものですね!!

さて、話題は唾液、、 先日日経新聞から「ライオンが唾液検査キット、口腔内健康を5分で」 といった記事が出ました。  

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO02160710R10C16A5000000/

従来の方法では時間・コストがかかり、普遍的使用が困難でしたがこの方法だと300秒!!

しかもリスクを「数値化」出来るという優れもの!!

(測定項目:う蝕細菌数、酸性度、唾液緩衝能、潜血、白血球、タンパク質、アンモニアの7項目!) しかもコンパクト!  


ライオンからの販売は10月を目処ということですが、湘南鎌倉歯科・矯正歯科ではもうすでに取り入れました!!

タイミングは大事だなぁと思いました。 今後とも宜しくお願い致します。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page