• Chihara

6/2~ 補綴認定医試験結果,新人スタッフ研修

皆様こんにちは! 湘南鎌倉歯科・矯正歯科の千原です!


まずは,,先日の日本補綴歯科学会での筆記試験の結果についての報告を,,,


日本補綴歯科学会 筆記試験結果通知


まさかの「合格!」でした🎶 試験後の手応えとしては「確実に落ちた。。。」と思っていましたから来年再度受験するために神奈川歯科大学の図書館にて関連するページを只管にコピーしていました!  安心しました🎶 


もし試験の関連情報が必要な歯科医師の方々が居られましたら遠慮なくお申し付け下さいませ🎶 今後は専門医取得に向け大学院で行なっている事を合わせながら精進していきたいと思います!


さて,そして今週?は「地域一番実践会」が主催する「新人スタッフ研修」へと参加してきました! 湘南鎌倉歯科・矯正歯科では4月から永田さん(歯科衛生士),黄さん(歯科助手・マネージャー),高橋さん(歯科衛生士)の3名が入社しました!


地域一番実践会 新人スタッフセミナー

3人共に前職や前歯科医院でのスキルは相当なものです。とても「新人」ではありませんが,,(本当に,,,)  ただ。

一つ重要なこと「仕事観」を共通にせねば,,,と思い今回私も久しぶりに参加致しました!  


「目指すべき方向性」が決まっているのであれば 「同じ意志を持った人間がバスに乗り目的地を目指す」のが最善ですが 「目的地」「目標」が異なる方をバスに乗せてしまうと「大変」だからです。


既に社会経験・医療経験を持った人財に対して痴がましいと思いつつも「一緒にこのセミナーに参加しましょう」と伝えました。第三者的視点からの意見も大事ですよ! と。


セミナー開始までの時間に余裕を持って行こう!と思っていたらまさかの2番手!

座席は右前列一番前にて4時間みっちり講師の先生方の「表情」「感情」「仕草」「想い」を元にした「情熱」を感じ取ることができました! 


私の横に座っていた方々は長野県長野市からいらしてました。 「今朝は5時半起きです🎶」  おぉ,,鎌倉はまだ利便性がある。。。と思いました。(とてもやる気に満ち溢れた新卒衛生士さん達で,一人はもともと今の勤務先の患者様だったと! もうひと方は「色々な歯科医院を見学した結果ここに決めました!」と,,,,,,,


自分も,,,いつか患者様の中から「歯科衛生士になりたい!」と思えるような方が出来るような職場環境,業務,生き方,,,を創っていこうと思いました!)


さて,新人スタッフ研修セミナーの内容は,,,

是非参加した当院のスタッフに聞いてみてください🎶  研修終了後に「やるべき事」「感想」を記入し,それが医院にfeedbackされます。 


彼女達があのセミナーで「何を感じて」「どう実践し」「行動しているか?」を期待しながら「成長」を見守りたいと思います🎶






201回の閲覧

湘南鎌倉歯科・矯正歯科

神奈川県鎌倉市笛田5-4-23

Tel /Fax   0467-38-6010

診療時間 午前 9:00−12:30

     午後13:30−18:00

休診日  木曜・日曜・祝日

  • Facebook Social Icon
  • Instagram

© 2016 by We Smile. Proudly created with shounankamakura-dental-health.com