top of page
  • 執筆者の写真Chihara

2016.1.24~ 日本歯科顕微鏡学会


2016.1.24@日本大学病院

皆様初めまして、鎌倉にて歯科医院を開業予定の「湘南鎌倉歯科・矯正歯科(仮)」の千原です。

以前から歯科用顕微鏡を用いた診療をしており、友人から「日本顕微鏡歯科学会」を紹介され、興味を持ち参加させて頂きました!!

参加するからには今までの自分が行っている診療を何かでも伝えればと思い、発表につながりました! 

タイトルは「コミュニケーションツールとしてマイクロ活用」 です!


私自身がマイクロスコープを通じて培った内容に纏めさせて頂きました。

トップバッターということもあってか?すごく緊張しました!

処置全般においてマイクロスコープを使用しているので、動画の録画・再生・説明・記録、など多岐に渡る内容を動画を交え発表させて頂きました。 ガチガチの緊張でしたね!


発表自体は7分程度でしたが、その後の質疑応答がすごかったです!!

「クラウドとは?」「どこのカメラ?」「何の編集ソフト?」「診療中に纏めてるの?」

など、マイクロ+PCによる質問から、

「インプラント周囲炎における治療は?」「抜歯即時インプラントの基準は?」

など、臨床におけるエビデンスに基づく処置についても質問。。


様々な角度から色々な先生方に質問を受け、とても充実した内容となりました!

真剣に診療に取り組んでいる先生方だからこそ沢山の質問を受けることが出来たと思います!

次は4月に札幌にて学会があるのですが、今から楽しみです♪♪

常に研鑽し続けたいと思います!

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page