スポーツマウスガード

当院ではカスタムメイドタイプのスポーツマウスピース・マウスガードの製作を行っております。歯科医師による診断をもとに一人一人のお口に合わせたマウスガードは、既製品とは違い適合性に優れ、嵌めている違和感も最小限に抑えられます。

IMG_0400.png
ボクシンググローブ

目的と効果

①選手自身の舌、歯、顎骨などの外傷の予防・軽減

②他選手と歯との衝突による外傷​の予防・軽減

③脳震盪の予防

④パフォーマンスの向上

中高生の歯牙外傷ランキング

1位バスケ 2位野球 3位サッカー

スポーツマウスガードというとラグビーやボクシングなどの競技を浮かべる人が多いと思いますが、一見歯へのダメージを与えるイメージの少ない競技でも歯や顎などの怪我は少なくありません。取り返しのつかないダメージを最小限に抑えるため、競技や競技レベル、年齢などに限らずスポーツを行う方全員を対象にマウスガードの使用を推奨しています。

ラグビースクラム
バスケットボール選手

1. 瞬間的な筋力アップ

重いものを持ち上げる時、グッと力を入れようとすると人は筋力をわずかに上げるため無意識に歯を噛み締めています。

マウスガードの厚みの分グッと噛み締めやすくなり、特に瞬間的に停止し動作の方向を変える競技に適しているとされています。

2. 姿勢の安定

上下の歯でしっかりと噛めている場合と、噛み合わせが悪い場合とでは、姿勢の安定感に違いがあると言われています。

既成のマウスガードでは正しい噛み合わせができないことが多く、安定感を損なうだけでなく顎関節を痛めるなどかえって逆効果になることもあります。そのため個人に合ったマウスガードを作製することを推奨しています。

少年野球

小中学生  12,000円税込〜

高校生以上 15,000円税込〜

※上記は目安の費用です。

競技やマウスピース・マウスガードの種類によって金額が異なります。